刺繍小物 Annabelle

ひと針ずつ刺し進める愉しみのお裾分け。
乙女の会。(もちろん自称)
tomo邸にて オヤジの会 乙女の会。
新人ゆえに自宅解放を迫られ、なかば強引に押しかけました。 

閑静な住宅街に建つtomo邸は
そのまま雑誌に載りそうなほどステキで、どこを見てもため息の連続。

ゆえに、いつものオヤジらしさは影を潜め
shiroちゃん&tomoさん作のクリオネシャツを広げてお裁縫のお話し。

お洋服作りは全くダメなワタシにとって、自作のシャツなんて夢のような世界。
2人ともとても上手だけれど
それぞれ性格が表れているのが面白いところ。
試着させてもらうも、どうもワタシはこの手のナチュラル系が似合わない〜。
koumeちゃんはよく似合っていたなー。羨。

 

左)熱心に撮影中の、中腰がステキなtomoさん。笑。
右)shiroちゃんの愛犬エクルちゃん。(グーちゃんを写すの忘れたっ!ごめんねー!)
  koumeちゃん、真ん中のボタンが開いてマス・・・。

日が暮れてきた頃、tomoシェフのレストランが開店。
お料理上手とは知っていたけれど、本当にお店のようなお料理に感激っ!

↓ エビフライの衣は『カダイフ』という細い麺状のもの。
  とてもサクサクして美味しかったー!

 

仕事から帰ったダンナさまも交え、遅くまでお喋り。
本当に長々とお邪魔いたしましたー。

しろちゃん、次回の札幌week楽しみにしております♪




18:58 | オデカケ | comments(8) | - | author : miruco
米粉ドーナツ!

ワタシの朝ごはんは
『どんぐり』の厚切りトーストか、『永谷園』のお茶漬け(!)のどちらかなのですが
ときどきは飛び入りあり。

今朝は、深川の道の駅『ライスランドふかがわ』で買った米粉の焼きドーナッツ。



深川産ふっくりんこ100%使用とのことで、もっちもち。
変な油っぽさもなくて朝からイケる♪

買ってきたプレーンとチーズの他にも
黒米、そば、りんご、甘納豆などなど沢山の種類がありました。

出張帰りに、また買ってきてねー。
19:09 | 日々のコト | comments(2) | - | author : miruco
ドロンワーク練習中。

冴えない天気の休日。

外に干しちゃった洗濯モノを気にしながら、ベッドの上でちまちまと活動開始。
(なにしろベッドの上が特等席。笑。)



本を見ながらドロンワークの練習。
クロスステッチ以上の細かさに閉口しつつも、クセになりそうな作業です。

ヨレヨレの出来上がりではありマスが
せっかくなのでキャンドルホルダーに仕立てました。

漏れる灯りがなかなかキレイ。

もう少し練習して
そのうちマルシェでもご紹介できたらと思います。

18:50 | テシゴト | comments(0) | - | author : miruco
まどろみの午後。

遅い午後、ぽかぽかしたリビングで至福の時間。



遠い異国の地で、ひと針ひと針刺されたクロスの図案が
ノスタルジックで可愛らしかったので、デザインを頂戴して刺しています。

が、30分もすると睡魔が・・・。
針を持ったまま、しばし自分が遠い地へ。

気を取り直して再開。

ちいさなクロスに仕立てようかな。
裏地をつけて縁かがりをして、とことんラブリィに♪

・・・あァ、またキャラ違い。笑。

19:37 | テシゴト | comments(2) | - | author : miruco
菜の花畑
 



今年も滝川へ菜の花畑を見に行ってきました。

深川まで高速で行き、そこから国道を南下。
少し走ると、あちこちに黄色の絨毯が見えてきます。

元気が溢れ出る、この色が大好き♪
アーシャにもよく映える。笑。




途中、道の駅や 『北果楼』 へ寄り道。

『北果楼』 では相変わらずのボリュゥミィなケーキセットを。
今年も変わらずの¥600はスバラシイ!

夜ご飯はこんにゃく素麺でカロリー調整。
・・・って、昨年と全く同じ内容かいっ!笑。


15:40 | オデカケ | comments(0) | - | author : miruco