::: 2017.05.20 Saturday


  • -
  • -
  • -




米粉ドーナツ! ::: 2011.06.15 Wednesday

ワタシの朝ごはんは
『どんぐり』の厚切りトーストか、『永谷園』のお茶漬け(!)のどちらかなのですが
ときどきは飛び入りあり。

今朝は、深川の道の駅『ライスランドふかがわ』で買った米粉の焼きドーナッツ。



深川産ふっくりんこ100%使用とのことで、もっちもち。
変な油っぽさもなくて朝からイケる♪

買ってきたプレーンとチーズの他にも
黒米、そば、りんご、甘納豆などなど沢山の種類がありました。

出張帰りに、また買ってきてねー。




パテとリエット。 ::: 2011.06.03 Friday
日記をblogにしてみたらなかなか使い勝手が良くて、まさかの連続更新。
そろそろネタ切れです。笑。 




















旅先で買ってきたリエットを消費すべく、平日からちょいと張り切る。
ワインなんぞも開けてみる。
豚のリエットはクセもなく、食べやすかったです♪

そういえばパテとリエットの違いは何なのか??

リエット:肉を「油で煮てから」すりつぶしたもの。 (調理法を指す言葉)

パテ:肉、魚、野菜などのペーストを蒸したり焼いたりしたもの。
(パスタ・ペーストなどと語源が同じ「練り物」の意)

・・・なのだそう。知らなかったなァ。





ドウダンツツジがやってきた。 ::: 2011.06.02 Thursday
変わり映えのないリビングの棚付近。
そもそも整理していない棚の中がグチャグチャです。汗。

・・・が、
横にドウダンツツジを置いてみて、本人はちょいと満足げ。笑。



部屋に大きな枝モノを置くのに憧れていました。
ドウダンツツジなる植物を知ってからは、いつか部屋にお迎えしたいと。

そうしたらば、先日ユウミさんとこで偶然発見!
花器としてちょうどよさそうな古いガラス瓶も一緒に。しかも激安で。
枝は、2〜3ヶ月はもつのだそうで
グリーンキラーの異名をとるワタシ(!)でも、そこそこ大丈夫かと。笑。

ところで、ドウダンツツジは 『灯台躑躅』 または 『満天星躑躅』 と書くのだそうです。
なんだかロマンを感じるなァ。



 
 




今日からコチラで。 ::: 2011.06.01 Wednesday

気まぐれで・・・日記をコチラでUPしていく事にいたしました。

前にも一時的にフォームを変えたコトがあったような気もしますが
どうも落ち着かず、すぐに戻したんだっけ。笑。

マルシェは今までどおり
本サイトにてUPしていきますが
コチラでもお知らせしようと思います。
まぁいつまで続くかわかりませんが、どうぞお付き合いくださいマセ。



最近、どうも自分がバラ好きかも・・・というコトに気がついた。

ただいま使用中のリップバームと石鹸。どちらもほんのりバラの香りで気分↑↑

ayaさんとこの ”ローズガーデン” という名の石鹸は
ふんわりとした泡ごと吸い込みたくなる危険性アリ。笑。
すすいだ時のキュキュッと肌にすいつくような感触もお気に入り。

バラ・・・といえば、もう1つ気になるモノがありますが
使うチャンスもそうそう無さそうなのでさすがに買う気にはなれず。笑。(内輪ネタ。)